アメリカドラマ『私はラブ・リーガル』(原題:Drop Dead Diva)シーズン2第1話のあらすじと感想


スポンサーリンク

第1シーズンの終わり方が続きが気になる終わり方で、これからどうなる?と思いながら第2シーズンの第1話を観ました。一応、ネタバレありです。

 

この第2シーズンの冒頭がドラマを忘れるくらい素晴らしいミュージカルシーンです!

ストーリーの続きが気になってシーズン2を見始めたのに、この最初のジェーン役のブルック・エリオットの歌とみんなのダンスを何度も見返して楽しんでいました。

 

 第1話は「夫と彼氏、フクザツな事情 (Would I  Lie to You?)」

弁護士をクビになるかもしれないジェーン(ブルック・エリオット)がバイトをしているとことへデビーだったときの彼氏グレイソン(ジャクソン・ハースト)がやってきます。

ポテトを注文して次にやってきたのはポーラ・アブドゥル判事(ポーラ・アブドゥル)。判事と約束をしたところで音楽が流れ出して、ミュージカルに!?

 

ブルック・エリオットの歌唱力が素晴らしいです!迫力のある歌声にうっとり。

ブルック・エリオットがブロードウェイ出身の女優というのは読んでいたのだけど、他の出演者のダンスも上手くて思わず検索してみることに。

キム役のケイト・レヴァリングはブロードウェイ・ミュージカルでタップダンスでトニー賞にもノミネートされたことがあります。

 

この最初のシーンはジェーンの夢だったのだけど、歌とダンスが最高にかっこよかったです。

 

あらすじは

ホットドック屋さんで働いていた夢を見て起きたジェーン(ブルック・エリオット)、起きるとベッドサイドにはステイシー(エイプリル・ボールビー)がいて、夫が来たのが夢じゃなかったと知る。

夫と名乗ったイーサンとはランチの約束をしているということで、ひとまずもう一つの問題の弁護士資格のほうへ。

お給料を渡されると聞いて職場に行くと、アシスタントのテリー(マーガレット・チョー)から無料相談の担当をして欲しいとお願いされる。

クビになる可能性があるジェーンは、すぐ手術が必要な重病の少女を救うには保険会社と闘う必要があって。テリーはジェーンを凄く信頼していて、弁護士資格を剥奪されないようにたたかってよと。その上、ジェーンのために弁護士のトニーも呼んでくれていた。

 

トニーと話していると、彼氏と言っていて、言われたジェーンは彼氏だったんだと受け入れて嬉しそう。

そのジェーンとトニーのいちゃついている様子を見たグレイソン(ジャクソン・ハースト)は、パーカーとキムが会話しているのも聞いて複雑そうな顔をしている。

 

夫のイーサンとランチのとき、7年ぶりに会って、あんなことがあったのに突然現れて怒っているだろ?と聞かれるジェーン。イーサンに何があったのか聞き出そうとしていると、トニーが現れて聴聞会がはじまるからと。グレイソンとステイシーも来てくれていた。

相手方の証人に同僚のキムが現れて、守秘義務のことを話したことなどを証言します。グレイソンはジェーンを助けるためにパーカーの部屋に行って説得しようとする。

 

少女のほうの裁判もあって忙しさに疲れて家に帰るジェーン。するとステイシーと一緒にイーサンがいて、ジェーンが席をはずしているとトニーもやってきて・・・

隠し切れずにイーサンは自分でジェーンの夫だとトニーに告げる。

トニーが帰ってしまって動揺するジェーンの前に救世主が!今度は、フレッド(ベン・フェルドマン)が「ただいま」と言って家に来たのだった。

 

短時間にどれだけ男性の来客があるのよ~とつっこみたくなりながらも、面白い展開になりそう。フレッドは世界中を回ってみてロス最高!ってことで戻ったらしい。

このフレッドの能天気な性格というか天然っぽい明るいところが可愛くて大好きです。

ジェーンと二人になったフレッドは、前のボスからジェーンのことで連絡が入って、また守護天使として戻ってきたのでした。

 

イーサンと会ったジェーンはイーサンから話があると言われて結婚の真相を聞く。

イーサンは当時白血病で死なずにすんだのも、急いで結婚したジェーンの保険のおかげだったのだ。病気が治ったイーサンはアルゼンチンに行って、今度は好きな子ができて離婚したいからジェーンのところに来たということでした。ジェーンが落ち着かなかった理由はこれだね~。

 

トニーに説明して許してもらおうとするが、時すでに遅しで聞く耳を持ってもらえず、ジェーンの弁護までやめてしまう。そんなジェーンを上司のパーカーが救ってくれる。

少女も無事に手術が出来て成功して、ジェーンも弁護士を続けられることになって一安心。

フレッドも実は世界中を旅したのはウソで、一人で旅をする勇気がなかったことをジェーンに話す。そんな人間っぽいフレッドだから天使だけど人間の心が分かるのかもね。

 

ジェーンは離婚手続きがいつになるか聞きに来たイーサンに、怒っている本心をぶつけて弁護士は他であたって書類を作ってきてちょうだい、離婚のサインはその場でするからと言い放つ。

トニーもジェーンに色々と事情があったことに理解を示すが、ジェーンがグレイソンを好きなのも感づいているようで、少しペースを落とそうということになる。

 

ジェーンの恋の行方も気になるね~天使のフレッドが戻ってきたのが嬉しいです。

個性的な人たちが多いドラマって見ていて楽しめるのが良いです。

 

 私はラブ・リーガル(字幕版) シーズン2 Amazonプライムビデオ