2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『バカの壁』養老孟司、今になって本の題名の意味を知る

私の場合ですが、読書をするときって、その時の気分で本を選ぶことが多いです。 それで少し読んでみて、この本みたいに考える本になると、一冊丸々は読まないことも。

『ユーリ!!! on ICE』のOP曲は、ディーン・フジオカ

オープニングテーマ曲をディーン・フジオカが担当しているということで、気になっていたアニメ『ユーリ!!! on ICE』。 「History Maker 」という曲名で、作詞・歌がDEAN FUJIOKAで、作曲がDEAN FUJIOKA、梅林太郎、松司馬拓 グローバルなアニメなので、アニ…

アメトーク、読書芸人第2弾 2015年6月18日まとめ

宮迫博之は、人生で読書したのは『アンネの日記』と『リング(鈴木光司)』の2冊のみとのこと。 何故この2冊!? というか、いろんな意味で凄いよね。 .....私は読書が趣味の一つと言いながら、『アンネの日記』は読まずに押し入れに入れたままで、『リング…

アメトーク、読書芸人第3弾 2016年11月10日放送まとめ

又吉直樹、オードリー若林、光浦靖子の三人に、今回はカズレーザーも加わりました。 芥川賞を受賞した『コンビニ人間』の本なんかは、かぶってたりもしましたが、色々な本を読んでいる方たちなので、選び方にも個性があって良かったです。 私が小説は、文庫…

『ワイルド・スピード』(原題: The Fast and The Furious)

2001年公開の、ロブ・コーエン監督ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー出演 たまに派手なカーアクション映画を観たくなるときがある。そんな時、観たくなるのが『ワイルド・スピード』。 他にもカーアクションの映画はたくさんあるけれど、なんとなくワ…

アニメ『船を編む』1~6話の感想

この『船を編む』というお話は、元々は三浦しをんによる小説です。 2012年には、「本屋大賞」を受賞しています。2013年に映画化もされました。 簡単なあらすじは、玄武書房は、国語辞典「大渡海」の完成を目指していた。 同出版社の営業・馬締光也(まじめみ…

訃報で知った、雨宮まみさんという作家

自伝的エッセイ『女子をこじらせて』で書籍デビューして話題になり、「こじらせ女子」という言葉が、2013年度から2年連続で流行語大賞にノミネートされていたらしい。 実は、この言葉も知りませんでした。 訃報を知って、アラフォー世代という同世代(年齢は…

はじめましての挨拶みたいな日記

書いてる人は、こんな人 とりあえずのHNは杏樹(あんじゅ)で、アラフォー♀