2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今でも聴きたくなる『スタンド・バイ・ミー』のサウンドトラック

ベン・E.キングの『スタンド・バイ・ミー』が名曲なのはもちろんのこととして 私が聴きたくなるのは、映画『スタンド・バイ・ミー(Stand by Me)』のサウンドトラックになります。 バディ・ホリーの『エヴリディ』やコーデッツの『ロリポップ』、ジェリー…

テレビ『ザ!世界仰天ニュース』17歳の自閉症ピアニストの努力に感動した!

2019年1月29日の『ザ!世界仰天ニュース』は、 スポーツなどで足の裏に衝撃がかかると血液が壊れて貧血を起こしてしまう病気の話と 紀平凱成さんという自閉症のピアニストのお話でした。 紀平凱成は笑うと笑顔が爽やかな青年です。少し見ただけでは自閉症と…

便利だった「メディアマーカー」のサービスが終了します

蔵書管理だけでなくてCDやDVDの管理にも重宝していたサービス「メディアマーカー」が終了ということで、どこに移行しようかなと探しています。 今までにも「ブクログ」「読書メーター」その他終了した読書管理サービス、蔵書管理ソフトなども使ったことがあ…

ジャニーズのグループ嵐が2020年12月31日でグループ活動を休止!?

2019/1/27 23時過ぎに書いたものです。 ついさっきニュースを読んで、ファンではなかったけれど相当ショックを受けています。 というのも、私が精神的に疲れているときなどバラエティー番組をよく見るのですが、ジャニーズで特に嵐の番組は優しいバラエティ…

実写映画『宇宙兄弟』主演:小栗旬・岡田将生 (2012年公開)

アニメでも『宇宙兄弟』は鑑賞して、宇宙飛行士になるの試験などがとても勉強になったのを覚えています。 宇宙に興味はあっても宇宙飛行士になりたいと思ったことは生まれて一度もないから「JAXA ジャクサ」という日本の機関で宇宙航空研究開発機構というの…