『芸能人格付けチェック 2018』GACKT & YOSHIKI。YOSHIKIも凄かった!


スポンサーリンク

毎年お正月に楽しみにしているテレビ番組の中の一つに『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2018正月スペシャル』があります。

今年はX JAPANYOSHIKIが参戦ということで、そのことを知ったときからテレビでの放送を心待ちにしていました。

ずっと個人では正解し続けて連勝中のGACKTが凄いなというのと、去年は堀江貴文ホリエモン)とコンビを組んでの挑戦も、ホリエモンが間違ったときの反応も楽しめた2017年。

 

毎年、高級ワインや高級食材を当てたり、銘記と言われる楽器を演奏しているのを選んだりと、少し飽き気味にはなっていたのですが、今年はYOSHIKIが出演するということで、めっちゃ楽しみに。

 

高級ワインはどちらかという問題も、YOSHIKIが解答者に。

YOSHIKI自身がワインをプロデュースしているので、間違うわけにはいかない問題。

見事に正解しましたが、殆どの回答者が間違ってしまって・・・

コメントでも、5000円のほうのワインを、この値段でこれだけの味がすると騙される人がいるんじゃないかと言っていました。

 

YOSHIKIの行動で、凄く好感が持てたというか、可愛いと思ってしまったのが、正解を待つまでの部屋でお菓子をいっぱい食べていたこと。

GACKTと一緒に待っているときも、YOSHIKIはこれが自然体なんだろうなというくらい、お菓子を食べたりしてリラックスしているのを見ているだけでも、何故か幸せな気持ちになっていました。

 

音楽の聞き分けならテレビを見ながらも出来るかな?と思って、音量を普段より大きめにして聞いてみました。

 

和楽器のプロとアマチュアの演奏を選ぶ問題では、3回に分けてチームから選らばれた人が回答するというもの。

一度目の演奏では、アマチュアとプロは分かりやすいと感じました。アマチュアのほうは、テンポが落ち着かなくて、聞いていて少し気になる演奏に聞こえました。

二度目の演奏も、やはり最初に気になった演奏者の人達の音がずれているように聞こえたり、間違っているような気がしました。

が、三度目の演奏だけを聞くと、耳が慣れてきたというのがあるのかは分かりませんが、最初の2回の演奏より上手くて落ち着いて聞けて。

プロのほうの演奏は、安定している演奏に聞こえました。

 

私が毎年悩むのは、高価な楽器を選ぶ問題で。

今年は、合計が39億円のヴァイオリンとチェロの三重奏を選ぶというもの。

今回は私でも普通に分かりやすかったです。というか、初心者用の楽器ではチェロの音が小さかったり三重に音が聴こえなかったので、全体的に3つに分かれて聴こえているほうが高いのだろうなと。

 

と、正解のほうを選べて一人で自己満足の世界に入っていました。

GACKTYOSHIKIも、もちろん正解です。

YOSHIKIはクラシックピアノをやっていたし、お母さんが三味線をしていたというのもあり、見事に正解していました。

 

GACKTが毎年嫌がっているらしい、お菓子の盆栽と1億円の盆栽を見分ける問題は、お菓子職人さんって凄いなと毎年思っているくらい、どちらがどちらか私には全く分かりません。

それも今年も正解しているのが、GACKTは凄いなと思う。

 

というわけで、『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2018正月スペシャル』でGACKT & YOSHIKIのチームは、期待を裏切らずに見事に全問正解でした。

 

ここ何年か見てきて、いつGACKTが間違うのか?というのを見ている人も私を含めて多そう。

でも、毎年ワインや高級食材、楽器を選ぶなどと同じような問題で少し飽きてきてしまっているのも事実です。

 

『芸能人格付けチェック』で、「一流芸能人に常識はあるのか!?」という番組のほうが難しそうに感じたりも。マナーなんかは見ていて覚えられないくらい難しいものも多いですね。

いつだったか、この「一流芸能人に「和」の常識はあるのか!?スペシャル」にGACKTが参戦したときも、小鼓を鳴らすことが出来て、日本茶の淹れ方まで完璧で、折り紙まで綺麗に折っていたので完璧すぎる・・・と。

 

どこまでGACKT様の連勝は続くのでしょうか、来年も出場するなら問題に飽き気味でも楽しんで見ちゃいそう。

YOSHIKIにも来年も出て欲しいと思うけど、こちらは難しいのかな。

 

YOSHIKIといえば、2017年に頚椎人工椎間板置換手術を受けていたのが心配だったけど、元気そうで良かったです。

今回の格付けチェックを見て、前以上にYOSHIKIのことが好きになりました。