便利だった「メディアマーカー」のサービスが終了します


スポンサーリンク

蔵書管理だけでなくてCDやDVDの管理にも重宝していたサービス「メディアマーカー」が終了ということで、どこに移行しようかなと探しています。

今までにも「ブクログ」「読書メーター」その他終了した読書管理サービス、蔵書管理ソフトなども使ったことがあります。

 

その中で一番便利だったのが「メディアマーカー」でした。ウェブ上で管理できて、購入日が分かりやすいのや月ごとの購入金額、中古のものだとその金額の登録などが出来るのが良かったです。

細かくタグも大量につけて出版社別や作者別、ジャンル別など一時期ハマって登録したのも良い思い出となってるね~。

 書籍管理は私の場合、主に積読本の登録なのでそれは「ブクログ」が便利そうだなと思っています。

読書メーター」はユーザー数が多そうだったのや人気がある小説など分かりやすかったので、読みたい本を登録していました。

 

読書メーターがサービス開始した後に、音楽メーター、鑑賞メーターゲームメーターもあって使い分けていたのも今となっては懐かしいことです。

 

特に音楽メーターは最初のほうに少しコメントで同じジャンルが好きな方と交流したこともあったから、今検索してなくなっているのを知って

当時、何を聴いて自分が何を思ったかというのを残しておきたかった気持ちが少しあります。

無料のウェブサービスを使わせてもらっているので、もちろん終了するのは仕方のないことだし使えるだけ有難いと思っています。

これが嫌ならなくならないもので管理するしかないわけですよね~

 

ソフトで管理するとなったら、面倒くさがりな私はソフトのバックアップまで取らないのでパソコンが壊れると一気に消えちゃって。

それでウェブサービスのほうがまだ残っている可能性は高くて。

とりあえず移行できればしていきたいなと思っています。

 

映画の感想もこのブログに書いていますが、それでも何年か経つと同じ映画を観てはまた感想を書きそうな私がいます。

映画と映画関連の原作やサウンドトラックなどは、分かるようにまとめたいところです。

記事もまだ少ないけれど、それでも感想を書いたのを忘れているものが多かったりと。

どこか使いやすいサービスがあれば登録したいです。