アニメ『ネト充のススメ』が、ネットゲーム好きな人には夢のようなストーリーだった。


スポンサーリンク

ネト充のススメ』という題名で、どんなストーリーなのだろうと思ってアニメを観てみました。

原作は漫画サイトcomicoでの黒曜燐による連載漫画で、現在は2巻までが単行本化されています。

続きは、ネタバレありのあらすじと感想です。ネタバレが嫌な方はご注意ください。

MMORPGをプレイしたことがある人には、こんなこと本当にあったらいいな~というストーリーかも。

 ネットゲームが関係しているストーリーというと、『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』のほうが有名かもしれません。

こちらのほうは、ライトノベルからアニメ化されています。

 

両方とも、ご都合主義の設定といえばそうなっちゃいますが、ネットゲームが好きな人には究極の現実逃避の夢のような話とも言えるような気がします。

こんなことがネットゲームを通して現実に起これば、凄く幸せだろうなと思える話です。

 

ネト充のススメ』は社会人になった大人のストーリーで、『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』は高校生のストーリー。

この二つのアニメ以外にもネットゲーム関係の話はありそうだけど、私が少しでも観たことがあるのは、この二つのアニメなので。

 

両方のストーリーに共通していることは、ネットゲームで一緒に遊んでいる人がリアルで近所で生活しているという点。

ネトゲ嫁」のほうにいたっては、同じ高校という設定なのが、人気のあるMMORPGでたまたま同じ高校の人達だけで遊んでいるというのが凄いです。

ネト充のススメ』も、同じゲーム仲間が偶然に近所で出会う、それが以前の仕事で同じ知人がいたり、お互いにネットゲームでは現実世界とは違う性別でプレイしているというのも、出来すぎ感があります。

 

と、ストーリーに文句を言っているような書き方になってしまいましたが、こんな夢のようなことがもし現実であるとすれば、私もそのネットゲームで遊びます!

年齢も考えずにアホなことを言っていますが、結構マジです。(笑)

 

とりあえず『ネト充のススメ』のあらすじは、

主人公の盛岡森子は、勤めていた会社を辞めて無職になりネットゲームをする生活を送っています。

会社を辞めて以前遊んでいたゲームに半年以上経ってログインしようとするとサービスが終了していて、別のネトゲを検索してイケメンキャラを作ってネナベ(中身は女性だけど、ネットでは男で通している)ということを隠して林というHNで大学生としてプレイ。

現実世界では三十路の女性だから、他の人達も大学生と聞いて、もっと上の年齢だと感じていた模様。

そういう話もネットゲームでは隠していることもあるので、「あるある」と思いながら見ていました。

 

そのゲーム内でリリィという女性キャラが話しかけてくれて、初心者の林にゲームを教えてくれて、仲が良くなっていって一緒に遊んでいることが多い。

リリィもゲームのやりすぎで時間を忘れて徹夜のまま出勤したりと、MMORPGにはまったことがある人ならありえる話なのも楽しめます。

 

このアニメを観ていて楽しそうと思える一つに、声がチャットの文字じゃなく音声ででているというのもあります。

 

リリィという女性キャラも現実では社会人の男性だったり、林とリリィの入っているギルドのギルドマスターが、リアルでは大学生で二人が行くコンビニエンスストアの店員というのも、そんな近所に同じギルドの仲間が三人もいる!?という設定だけど、私は夢みたいなストーリーだなと思いながらも楽しめました。

 

リリィとしてネトゲを遊んでいる桜井優太と、林こと盛岡森子の出会いも運命的です。

寝落ちして寝てをだした盛岡森子が薬を買いにでかけているときに、遅刻して急いで走っているリリィこと桜井優太が道端でぶつかります。

倒れた盛岡森子は病院で点滴を受けているときに気がついて、桜井優太が連れてきてくれたことを知って。

 

お礼をしたい事などをネトゲで性別を反対に話してゲーム友達に相談する林。

そこからメールしたりするようになって、後々でお互いがゲームでの林とリリィだと知ります。

 

この二人の出会いは、コンビニで少しだけ以前に関わっていて。

そのコンビニで盛岡森子がウェブマネーを購入していることで、ギルドマスターに盛岡森子が林だということがばれます。

 

ネットで出会ってリアルで付き合ったり結婚までした、というカップルの話はたまに聞きますよね。

このアニメはその偶然が多くて、リアルでも近所で出会ってお互いが気になる存在になって、ネットゲームの中でも仲良くなってというもの。

 

MMORPGは今はサービスが終了しているものも多くなったり、続いていても人数が少なくなっていると思います。

MMORPGやネットゲームの全盛期なら、都会だと近所の同年代の人が同じゲームをしているということもありえたのだろうか?

こういうリアルでも出会って気になる相手が、ネットゲームで相方として一緒に遊んでいる相手という偶然は夢みたいなシンデレラストーリー。(リリィの桜井優太が高そうなマンションに住んでいたりして)

ただ、ネットゲームに興味のない人とリアルで出会って、その人がネットゲームが趣味で廃課金者でガチャも今プレートするまで回すとなったら、また違った話になりそうですね。

 

ネト充のススメ』の出会いは憧れるのと、主人公の二人が純粋な性格なのも微笑ましいです。

ネットゲームが好きな男女の、ほのぼのラブストーリーでした。